ブランド買取で貴金属や宝石を売却する際は、商品の状態を改善して査定で高く評価されるようにする事が大切です。具体的な準備として、貴金属や宝石に付着した汚れを取り除いて綺麗な状態にするようにしましょう。貴金属や宝石は強靭なイメージが持たれていますが、意外に汚れが付着しやすい性質があります。長い間使い続ける間に、貴金属や宝石の表面に汚れがついていたり、狭い隙間に汚れが溜まっていたりするので、丁寧に取り除いてブランド買取で高価買取してもらえるようにしましょう。

汚れを取り除く際は、宝石や貴金属の性質にあった方法を利用する事が大切です。例えば、ダイヤモンドは中性洗剤を薄めたぬるま湯を使って洗浄液を作りますが、全ての宝石で同様のメンテナンスができる訳ではありません。サンゴや真珠等は水に弱く、光沢が失われたり変色したりする原因になるので水を使うのは避けるようにしましょう。金やプラチナの場合も、ダイヤモンドと同様に中性洗剤を利用してメンテナンスする事ができます。

銀の場合は黒く変色した部分を銀用のクリーナーを使ってメンテナンスすれば状態を改善可能です。メンテナンスをする際は、作業中に宝石を無くさないように注意しましょう。ジュエリーの場合、メンテナンス作業中に土台から宝石が外れてしまう事があります。洗浄液をタライの中に入れて使ったり、排水溝にネットを取り付けて万が一宝石が落ちても大丈夫なようにしておきましょう。

ブランド買取を利用する前に価値を落としてしまわないように、十分に注意してメンテナンスする事が肝心です。